マカロンとは?実はイタリア生まれ!歴史や進化系マカロンもご紹介

マカロンとは

カラフルでコロンとかわいらしい見た目、箱に詰合せるとカラフルで宝石のようなマカロン。贈り物でもらうと嬉しいお菓子ですよね。フランス・パリのイメージが強いマカロンですが、実はイタリア生まれってご存じでしたか?日本のマカロンブームはいつ?進化系マカロンや仕入れて販売できるマカロンをご紹介します。

マカロンとは?

小さな乾き焼菓子や半生菓子のプティ・フールのことを指します。卵白と、砂糖、ナッツを混ぜ、小さく丸く絞ってオーブンで焼いたもので、卵白を卵黄や全卵に変えて使用する場合もあります。粉末のナッツはアーモンドが多く使用されますが、ヘーゼルナッツ、ココナッツ、くるみなども使われることがあります。日本でマカロンと言うと、カラフルな色あいで、ガナッシュやクリームが挟んでいるお菓子を指しますが、実はマカロンは各国、地域で形が違っています。

マカロンの歴史

発祥は諸説ありますが、イタリアではちみつとアーモンドと卵白で作れていたマッケローネ”maccarone”が起源と言われています。17世紀頃にこれをマカロンと呼ぶようになりました。フランスへはメディチ家のカトリーヌ妃が国王アンリ2世に嫁いだ際に伴った料理人によって伝わったとされています。その後フランスの各地、各国で作られるようになり、それぞれの地で銘菓として評価を得ていきました。

マカロンの種類

色とりどりのマカロン

マカロンはシンプルな原材料で作られるため、各国、地域で作られていて、世界には数百種類のマカロンがあると言われています。
ヴァルヌッスマクローネはくるみ入りのガナッシュを挟んだスイスのマカロン。マカロン・クラッシックは古くから親しまれてきたマカロンの典型で表面に亀裂が入っています。マカロン・デ・ココは刻んだココナッツとラム漬けレーズンを加えたカリッとした香ばしいマカロンです。

また、フランスではマカロンが修道院で作られることも多く、ロレーヌ地方のナンシーのマカロン・ド・ナンシー(別名スルー・マカロン)や、ロワール地方のコルメリ修道院のマカロン、大聖堂で有名な北フランスのアミアン市のマカロン・ド・アミアン、セーヌ河上流のムランの聖母マリア修道院のマカロンなどのものが有名です。

日本のマカロンブームはいつから?

マカロン製造

日本でマカロンというと、カラフルな色で中にガナッシュやジャムを挟んだ、少し高級なお菓子が定番です。マカロンの種類では、マカロン・リス”Macaron Lisse”が日本のマカロンです。リスとはすべすべした、という意味で、表面の様子からそう呼ばれています。パリで作られたことから、別名マカロン・パリジャン”Macaron parisien”。これを最初に製造したのは「ラデュレ」1930年創業者ルイ=エルネスト・ラデュレの従弟である、ピエール・デフォンテーヌです。2枚のマカロンにガナッシュやジャムを挟み、新しいマカロンを生み出したのです。

日本では1968年に六本木の「ルコント」で販売、その後に「ダロワイヨ」で販売されたとされています。2004年には、「ピエール・エルメ」や「サダハル・アオキ」が日本に出店したことにより、マカロンが流行りました。2008年には「ラデュレ」が銀座三越にオープンしました。

進化系マカロン

トゥンカロン

トゥンカロン

韓国で生まれたマカロン。クリームが多く、色味や形、デコレーションがかわいらしく、韓国ブームとSNSをきっかけに流行りました。韓国語で「太っちょマカロン」を意味する「トゥントゥンイ マカロン」から「トゥンカロン」といいます。フルーツやチョコバー、クッキーなどを挟んだり、形もハートから動物の形などさまざまです。

プリントマカロン

プリントマカロン

フードプリンターでマカロンの表面に印刷をするマカロン。ロゴや写真の印刷をして、オリジナルのマカロンを作ることができます。世界でたった一つのマカロンができることから、人気を集めています。

マカロンラスク

販売されている姿を見ると、マカロンの皮だけ?と思うかもしれませんが、ラスクのようなサクサクのマカロンのことをマカロンラスクと呼びます。マカロンの皮にバターや砂糖を染み込ませて、もう一度オーブンで焼いたサクサク食感のマカロンです。

洋菓子店、カフェ、催事店に!仕入れて販売できるマカロン

マカロンを作る職人や設備がないというお店向けに、なごみやでは冷凍納品で解凍して販売できるマカロンをご用意しています。ご用途に合わせて5種類からお選びいただけます。

バルク納品で陳列販売・カフェメニューにおすすめマカロン

バルク納品のマカロン

色とりどりのマカロンを並べて販売したい、カフェメニューとして提供したい場合にはこちらの10種類のマカロンがおすすめです。

カフェにおすすめマカロン

グラム:14g±1.5g
直 径:直径43.5mm
包 装:バルク包装
賞味期限:180日
解凍後消費期限:冷蔵5日
ロット:40個×5箱
種 類:バニラ、フレーズ、シトロン、マロン、桜、ショコラ、抹茶、キャラメル、フランボワーズ、ピスターシュ

個包装入り、冷蔵販売の催事店や洋菓子店におすすめマカロン

個包装入りマカロン

個包装入りのマカロンを販売したい、催事店や洋菓子店はこちらがおすすめ。個包装入りなのでリパックする必要がなく、そのまま販売できます。

個包装マカロン

グラム:19g±2g
直 径:直径47mm±3mm
包 装:個包装
賞味期限:365日
解凍後賞味期限:冷蔵10日
ロット:30個×10箱
種 類:アプリコット、カシス、ショコラ、パッション&レモン、ピスタチオ、フランボワーズ、フレーズ、塩キャラメル、抹茶

個包装入り小さめサイズ、冷蔵販売のカフェにおすすめマカロン

ミニマカロン

個包装入り、小さめサイズのマカロンはカフェでコーヒーに添えてご提供いただくのがおすすめです。コーヒーカップに添えられる、かわいらしいサイズのマカロンです。

個包装マカロン

グラム:11g±2g
直 径:直径38±2mm
包 装:個包装
賞味期限:365日
解凍後賞味期限:冷蔵10日
ロット:30個×10箱
種 類:アプリコット、カシス、ショコラ、パッション&レモン、ピスタチオ、フランボワーズ、フレーズ、塩キャラメル、抹茶

個包装入り、常温販売、催事店や洋菓子店におすすめマカロン

常温販売の個包装入りRマカロン

マカロンを常温で販売したい、冷蔵設備がないお店にはこちらのマカロンがおすすめ。サクッとした食感のマカロンは日持ちも長く、個包装入りで販売しやすいマカロンです。

ミニマカロン

グラム:19g±2g
直 径:直径47±3mm
包 装:個包装
賞味期限:365日
解凍後賞味期限:常温60日
ロット:24個×10箱
種 類:カシス、ショコラブラン、バナナ、フレーズ、メープル、日向夏、抹茶

箱入りでそのまま販売、催事店や洋菓子店におすすめマカロン

マカロン5P、10P

催事店、洋菓子店でギフト用に販売したいときには、箱入りマカロンがおすすめ。素敵な箱入りなので解凍してそのまま販売いただけます。

ギフト用マカロン

包 装:箱入り
賞味期限:180日
解凍後消費期限:冷蔵5日
ロット:5P×20箱、10P×10箱

まとめ

長い歴史のあるマカロンですが、時代に合わせて進化を遂げているお菓子です。マカロンはカラフルな見た目から春に需要が上がります。女子にお菓子を贈るならマカロンで間違えなし!ホワイトデーには準備をしたいお菓子ですね。

業務用でマカロンを仕入れたい方はこちら!

なごみや

なごみやでは業務用栗菓子、スイーツをたくさん販売しています。価格は卸値閲覧会員登録後にご確認いただけます。ぜひ、ご検討ください。

この記事を書いた人

Avatar
渡邊友佳子

2020年なごみやに入社。前職では銀座あけぼのにて16年間、和菓子・米菓の商品企画を担当。東京製菓学校卒業後、茗荷谷「一幸庵」にて3年間修業。TORAYACAFE勤務。プライベートでもお菓子が大好きです。<資格>製菓衛生士、表示検定中級