オリジナル商品OEM
菓子小売業は深刻な人手不足。
職人の高齢化や後継者や経営資源の不足、販売不振により、菓子小売業(製造小売)の事業所数は左図の通り28%も姿を消し、「人手不足」により、営業時間の短縮、製造高も思うように上げられないなか、配送面においても業務用冷凍便は配送エリア外という理由で断られ、宅急便も値上げが相次ぎ、売上増加につながる新規取引に取り組むことができない製造会社は増えています。
製造販売のダイレクトな
ネットワークづくりの構築を目指します
なごみやは、地域に密着して販売している店舗のために商品をできる限り供給していくため、また専門店の商品開発・製造のご要望にこたえるため、製造会社の営業代理と卸売、製造と販売のマッチングサービスをおこなっております。ゼロベースから「売れる」商品開発を行い、「安心安全」を確保しながら、安定した品質と価格条件で必要とされる数量の商品を生産できる工場や製造システムを構築することは難しく、ノウハウ、人材、機械など多額の経営資源とするため、非常に大きな課題となっています。オリジナルの菓子の商品開発・製造委託について、「なごみや」がサポートするとともに、製造会社の工場の稼働率をあげる支援(ファクトリーシェアリング)を行うことで、販売会社、製造会社の双方にとってwin-winとなる取引関係の創出に寄与していきたいと考えております。
なごみやは、役割分担のネットワークを構築
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既存の製造人数・機械では新しい売上をあげるためこれ以上製造をすることができない。注文を断っている。
機械による製造効率の高い製造会社でレシピ提供の上、数回の試作を経て、商品供給をスタート。積極的に営業を行うことができるようになる一方、生産性の高いものに集中して製造割合をあげることで、以前よりも少ない人数で同じ製造高を確保しています。
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売上をあげるために、新しい商品をつくりたいが店も手狭で、設備投資もできず、あきらめていた。
地元特有の果物のペーストだけ生産者から調達して、製造委託を行い、ご当地の果物を使用した菓子として発売。製造委託により製造キャパの制約条件から解き放たれ、これまでの経験を活かした企画とブランディングに特化できています。
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自社ブランドを立ち上げたが、自社の製造商品だけではマーケットサイズが小さく、売上が低迷していた。
お土産需要の常温菓子を商品開発・製造委託を行い、これまでの利用動機とは異なる売上のプラスオンに成功。自社製造・製造委託の違いをブランディング上、心配していたがこだわり素材を共通にして、製造会社に原料供給することで同じシリーズの商品として売り場展開を行っています。
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地元で生産されている農作物を利用した菓子の開発を依頼されたが、これ以上製造できない状態。
素材から製造できる商品候補を複数提案し販売展開したい売り場や需要に合わせてマーケットリサーチ、商品絞込を行い、商品開発に成功。地元の売り場に複数卸売を行い、流通店舗からも引き合いが増えています。
売れる「オリジナル和洋菓子」を
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担当:中村光宏
御社の「業態」「立地」「客層」「利用動機」「販売展開したい売り場」「チャネル」によって、売れる商品は異なってきます。
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オリジナル商品の製造条件
寒天・カットゼリー
御社指定の材料・規格の商品を開発・製造することができます。
■ 製造ロットの目安寒天・カットゼリー:2t~
みたらしのたれ :600kg~
あんこ :600kg~
黒蜜 :600kg~
■ 規格例
寒天・カットゼリー:固形量100g~300g、500g、700g、1kg、2kg
みたらしのたれ :300g(スパウトパック)400g~1kg
あんこ :小袋20g~60g、400g~1kg
黒蜜 :1kg~1.4kg(1L)、5g~60g、70g~100gなど
■開発事例
マンゴー
ブルーハワイ
いちご
コーヒー
抹茶
杏仁豆腐
みたらしのたれ(1kg)
みたらしのたれ(300g)
あんこ(1kg)
あんこ・黒蜜(20g)
黒蜜(1kg)
あんみつポーションセット
バウムクーヘン
御社指定のピューレ・粉末等を使用した「バウムクーヘン」を開発・製造することができます。
■ 製造ロットの目安高さ5cm:780個
高さ6cm:600個
カットバウム(高さ7cm):5,400個
■ 規格例
直径12cm・高さ5cm/6cm:1ケース12個入
カットバウム(高さ7cm):1ケース30個入
※材料支給による製造対応も可能です。
■バウムクーヘンの開発事例
和栗
抹茶
桜
プレーン
メープル
カステラ
御社指定のピューレ・粉末・ジャム等を使用した「カステラ」を開発・製造することができます。
■ 製造ロットの目安1本370g:108本
ハーフ:216本
■ 規格例
1本370g:1ケース20本入
ハーフ :1ケース40本入
■ その他条件
包装紙はお客様でご用意いただきます。(ハーフの場合は箱)
材料支給による製造対応も可能です。
■カステラの開発事例
蜂蜜
抹茶
チョコレート
青梅
チーズ
ざぼん
水ようかん・ゼリー
御社指定のピューレを使用した「水ようかん・ゼリー」を開発・製造することができます。
■ 製造ロットの目安約3,600個単位
■ 規格
68g~75g程度/アルミカップ仕様
小箱なしの場合:1ケース60個入
小箱ありの場合:1ケース30個入
※小箱は支給して頂きますようお願いいたします。(指定図面あり)
■水ようかん・ゼリーの開発事例
十勝小倉
十勝小豆
夕張メロン
いちご
りんご
ブルーベリー
おはぎ
御社指定のあんこ・きなこ・ごま・よもぎ・もち米・雑穀など、
こだわりのオリジナル素材を使用した「おはぎ」を開発・製造することができます。
■ 製造ロットの目安小豆から粒あんをつくる場合 : 350kg~
オリジナル生地をつくる場合 : 200kg~
オリジナル生地(せいろ蒸し) : 120kg~【例】あんこオリジナルの場合
1個100g、あんこ比率60%だと、350kg÷60g=5833個
【例】生地のみオリジナルの場合
1個100g、生地比率60%だと、200kg÷60g=3333個
■ サイズ30g~120g【規格例】
100g×12個入×3p×4合 1甲144個
90g×8個入×6p×4合 1甲192個
※材料支給による製造対応も可能です。
※メーカー既存材料で製造する場合、小ロットが可能となります。
■おはぎの開発事例
特製おはぎ
きなこ
ごま
ずんだ
こしあん
桜花
よもぎ
枝豆
さつまいも
栗
赤飯
黒豆
大福・フルーツ大福
御社指定のあんこ・豆・よもぎ・きなこ・ペースト・色素など、
こだわりのオリジナル素材を使用した「大福」を開発・製造することができます。
■ 製造ロットの目安個包装(ピロー)可能・バルク : 1.2万個~
小ロット・ピロー包装不可 : 1000個~
■ サイズ30g~120g【規格例】
バルク : 60g×150個
ピロー包装 : 80g×80個
※フルーツペーストの支給による「フルーツ大福」の開発製造も可能です。
■大福の開発事例
塩豆大福
みたらし餅
クリーム大福
冷凍チルド和菓子
冷蔵D+5 10℃以下で数日間販売することができます。
■ 製造ロットの目安7,000~10,000カップ
■ 規格例
90g~115g、1ケース60P入
■ その他条件
NB商品の帯の変更も上記ロットにて可能です。
■冷凍チルド和菓子の開発事例
白玉ぜんざい
白玉ぜんざい(ホイップクリーム入り)
みたらし団子
わらび餅
よもぎ団子
抹茶わらび餅
コロッケ
指定レシピでの製造や、オリジナルコロッケの企画・開発でOEMができます。
■ 製造ロットの目安
じゃがいも約80kg使用し、1個約60gサイズのコロッケの場合、最小ロットは2000個前後が目安となります。
原則一括納品、100個入りのダンボールのため、20ケース前後入る冷凍庫が必要です。
■ サイズ
小さなひと口サイズから、最大約150g。
ボール型やハート型など個性的な形の他、チーズなどを包む包あんタイプも承れます。
■ サンプル
最初のサンプルは約10個です。
商品決定後は希望によりラインでのサンプル製造(50~100g)もできますが、有料で原則一度のみです。
■ 開発から納品までのリードタイム
約1ヶ月ほど時間がかかります。
ご契約後原則として約2~3週間を目安に納品させて頂きます。長期休暇などはもう少しお時間を頂きます。
■ コロッケ開発事例
・お惣菜店の指定レシピで黒毛和牛コロッケ
・レストランのレシピを再現したクリームコロッケ
・道の駅で地元素材を使用したコロッケ
・土産店に名産品を使ったコロッケ
オリジナルコーヒードリップバッグ
ショップのデザインを入れたり、ノベルティ、販促品、お年賀やお歳暮の訪問粗品にご活用いただけます。
■ 製造ロット1,000個~※出来高で端数が発生した場合にはお引き取り、お買い上げをお願いします。
賞味期限は18ケ月のため安心してご注文いただけます。
■ 選べるフィルムと印刷色の組み合わせ
・フィルム白:マット、光沢 印刷色…黒、茶、青、赤
・フィルム黒:マット、光沢 印刷色…白
・クラフト 印刷色…黒、茶
■ 選べる6種のコーヒー
ゴールドオリジナルブレンド、ハイセレクトブレンド、クラシックビターブレンド、ロイヤルブレンド、スイートビターブレンド、ヨーロピアンブレンド
■フィルムと印刷色の組み合わせ例
フィルム:白 印 刷:黒
フィルム:白 印 刷:茶
フィルム:白 印 刷:青
フィルム:白 印 刷:赤
フィルム:黒 印 刷:白
フィルム:クラフト 印 刷:黒
フィルム:クラフト 印 刷:茶
クリームサンド・生せんべい(あんこ)
御社指定の材料・規格の商品を開発・製造することができます。
■ 賞味期限
180日
■ 製造ロット
2,000枚~
■ サイズ
クリームサンド:【丸型】直径68×厚さ5(mm)
生せんべい:【丸型】直径68×厚さ10(mm)
■ 焼印対応
バニラクリーム、他
直径58mm(最大)で焼印の印字ができます。
■ オリジナルクリーム(クリームサンドのみ)
バニラ、チョコ、抹茶、落花生、イチゴ、みかん等。
クリームのフレーバーは、日持ち確保のため、無果汁の香料、
パウダー(乾燥させたもの)を使用します。ピューレや液体は不可です。
■ 個包装パッケージ
クリームサンド:アルミ袋(ピンク柄)、アルミ袋(白無地)
40×40mmでブランド名、商品名を印刷することができます。印刷データはJPEG、PDF等も対応可能です。
生せんべい:やわから生煎餅、湯浴みの小路、合わせ焼き
角折包装で箱全体を袋詰めして脱酸素剤を入れています。
※オリジナルデザインの場合10万枚分で費用約20万円。
■ 箱パッケージ
クリームサンド:9枚入箱、10枚入箱、16枚入箱、18枚入箱、ドーム箱、平袋
生せんべい:9枚入箱、10枚入箱、16枚入箱、18枚入箱、ドーム箱、平袋
■ ※OEM注意点
・焼印:焼印のサイズは直径58mmが最大です。
デザインデータをご提供いただき、デザインが決定してから、できあがるまで3週間ほどかかります。
焼印制作費用は5万(型2個分・税抜き)となります。
・パッケージ:シール3000枚~、印刷外箱3000箱~5000箱、包装紙(オンデマンド印刷)500枚~
オリジナルパッケージについては、基本的に支給をお願いしておりますが、
支給できない場合は製造ロット分の費用全額を事前決済いただいてから対応させて頂いております。
■開発事例
チョコレートクリームサンド
東京スイートバナナクリームサンド
クリーム落花さんど
お米の抹茶ゴーフレット
やわらか生煎餅(つぶ餡サンド)
焼菓子
御社オリジナルの餡を使用した焼菓子を開発・製造することができます。
参考商品はこちら【月寒あんぱん】:https://wagashi-biz.jp/product.php?id=4050
■ 製造ロットの目安餡製造ロット:約3,500個
■ フィルムロットの目安
無地包材:約3,500個
オリジナル包材:約24,000個
■焼菓子の開発事例
こしあん
南瓜あん
黒糖あん
黒胡麻あん
抹茶あん
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商品化までの流れ
STEP1
つくりたい商品のご要望・条件のご相談
当サイトに掲載している定型商品は、それぞれの製造ロットなどの諸条件をご確認の上、ご相談ください。当サイトに掲載のない商品や当サイト掲載商品であっても、さらにオリジナル化する必要がある場合は、以下の内容についてご準備の上、ご相談ください。
■はじめに、商品開発スタイルについて教えてください。●既存の商品を製造委託したい場合。
●NB商品をベースにオリジナルにしたい場合。
●ベンチマーク商品をベースにオリジナルにしたい場合。
■次に、商品開発・製造委託のご要望について教えてください。●つくりたい商品は?
●使用してほしい原料・素材の供給は?
●ベンチマークの商品、真似したい商品、NB商品はありますか?
●商品を販売する売り場、流通チャネルは?
- ・観光立地のお土産菓子
- ・催事販売
- ・スーパーなどのへの流通
- ・卸菓子専門店
- ・通信販売
- ・商業施設
- ・内店舗 など
●販売温度帯・日持ち条件は?
【例】常温で賞味期限30日 冷凍納品で、解凍後冷蔵販売でD+2
●商品のサイズは?
【例】グラム、たてよこ高さ、直径
●売価の設定や仕入値の条件は?
【例】売価が150円で5がけの75円
●希望販売見込み(実績)数量は?
【例】既存商品の場合は実績/新規商品は類似商品の実績や来客人数など
●パッケージは?
【例】・無地の個包装で、お店でシール貼付対応。
・オリジナルデザインの袋や箱を支給する。
・デザイン含めて工場に依頼したい。
●販売開始予定などのスケジュールは?
【例】・○月○日のイベントに間に合わせたい。
・秋の新商品として9月に発売したいので初回製造分は9月上旬に納品してほしい。
・既存商品の製造委託なので、商品開発でき次第なるべく早く販売したい。
STEP2
品質と条件の事前確認・提携先の選定
当社のほうで御社のつくりたい商品の製造が得意な工場を選定します。工場にご希望の商品スペックの情報をお伝えした上で、製造可能かどうか確認し、製造可能であれば、概算見積を算出します。(取引条件含む)また、たたき台となるNB商品にて品質の確認も行っていただきます。
STEP3
オリジナルの商品開発
NB商品での品質確認、製造販売の諸条件が検討範囲内であることを双方確認の上、商品開発試作をスタートします。納得のいく商品ができあがるまで、改善試作を繰り返します。
STEP4
製造前の最終チェック
品質・価格ともに合格ラインに達しましたら、最終的に決定した商品スペックでの各種検査、工場ラインでの製造テスト※、改善試作を反映させた正式見積等の条件について最終確認いたします。※手づくりの開発試作と本製造で差が大きくなる場合は、工場ラインでの製造テストを行います。(有償)
STEP5
製造・販売開始
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