文化祭・学園祭の屋台、模擬店のおすすめ食べ物・お菓子は?

商品の選び方

9月10月に文化祭・学園祭開催の学校のみなさん

もうそろそろ検討の時期ですね。

文化祭・学園祭の屋台、模擬店用の「食べ物」「お菓子」をお探しなら

業務用の価格で仕入れができる和洋菓子「なごみや」がおすすめです。

コロナ渦でも安心なそのまま販売できるお菓子

調理OKな学校でしたら、ひと手間で提供できる

売上につながるお菓子を用意しています。

商品は学校宛でご希望日に宅配便でお送りしております。

① 文化祭・学園祭の食べ物どう選ぶ?

2021年はコロナ禍で開催のため、食べ物を扱う学校の規定も様々です。

食べ物の提供方法を以下の3つに分類してみました。

学校で許可されている販売方法を確認してみてください。

(1)商品をそのままの袋で提供

 包装してある商品をそのまま販売する方法。コロナ禍ということもあり、食品に

 直接触れないことが食べ物を扱う条件の学校もあります。

(2)商品を袋から出して盛り付けのみ

 大袋に入った商品をお皿に取り分けて販売する方法です。調理はせずに手袋をして

 衛生面に配慮してトレーやお皿に盛り付けます。

(3)商品を調理して提供する

 商品を調理する方法は食材を一から加熱調理する方法と

 仕上げ工程のみを行う方法があります。

 保健所への届け出が必要な場合もありますので学校や地域の保健所に

 確認をしましょう。

② 文化祭・学園祭にそのまま販売できるお菓子

「食べ物に手で触れるのはダメなんです」というお声をいただき、

袋入りのお菓子をお選びいただいています。

今年ご注文の多い商品をご紹介します。

●たい焼

個包装になったミニサイズのたい焼きはお祭り気分もあって学園祭で販売しやすい商品です。

・種類:あずき、カスタード、抹茶、チョコ
・注文ロット:1ケース240個×2ケース以上 (種類を混ぜて注文できます)

●焼きドーナツ

100個以上で注文が可能で、いろいろな種類がお選びいただけます。

・種類:30種類からお選びいただけます。
・注文ロット:5個×20セット(100個から種類を混ぜて注文できます)

●カットバウム、マドレーヌ

定番の焼き菓子は透明のパッケージ入りで30個から購入可能です。

・種類:カットバウム4種類、マドレーヌ3種類
・注文ロット:1ケース30個入×1ケース 
 1~15ケースまで、地域ごとに同一の送料が別途かかります。

【関東・中部・近畿】700円、 【中国・四国】850円
【東北・九州】1,000円、【北海道】1,700円

③ 文化祭・学園祭にそのまま販売できる冷凍お菓子

冷凍庫が使える学校なら冷凍お菓子もおすすめです。

包装してあるので手で触れずにそのまま提供できます。

●冷凍フルーツスティック

お祭りには欠かせない「チョコバナナ」「りんご飴」は冷凍のまま販売となります。

・種類:チョコバナナ、りんご飴、メロン、パイン、イチゴ
・注文ロット:<りんご飴> 1箱15本入×3箱
       <それ以外> 1箱60本入×2箱 (種類を混ぜて注文できます)

●クレープバー

フルーツやナッツがごろっと入ったクレープバーは棒タイプなので食べやすく渡しやすいです。

・種類:いちご、バナナショコラ、アーモンドショコラ
・注文ロット:1袋22本入×3袋単位 (種類を混ぜて注文できます)

④ 文化祭・学園祭の調理なし盛り付けのみのお菓子

袋から出して販売がOKな学校でしたら、定番の団子が絶対おすすめです。

冷凍でお届けになります。解凍してトレーやお皿に並べて提供してください。

●串団子みたらし、つぶあん

解凍するだけで提供できる、たれかけ団子は本格的な味わいです。

・種類:みたらし、つぶあん、ごまだれ
・注文ロット:1ケース150本入

●冷凍みたらし串団子

解凍のみで提供できる、たれかけ団子は学園祭、文化祭人気ナンバー1商品です。

・種類:みたらし
・注文ロット:1ケース100本入

⑤ 文化祭・学園祭に簡単調理で売上につながるお菓子

簡単調理で売上を上げたいとお考えなら

他の模擬店にはないお菓子をを選んでみてはどうでしょう。

仕上げ工程の簡単調理で提供できます。

●アイスブリュレクレープ、デコレーションアイスクレープ

グラニュー糖を振りかけて、バーナーで炙るだけでの表面パリパリの「ブリュレクレープ」

そのままでも、ホイップクリームとフルーツをデコる「デコレーションクレープ」

・種類:<ブリュレクレープ>バニラ、ストロベリー、チョコ、抹茶
    <デコレーションクレープ>1種類
・注文ロット:1ケース70本入

●ドリンク用わらび餅

わらび餅ドリンクにお好みの飲み物を注ぐだけです。

タピオカは茹でたりする必要がありますがわらび餅は冷凍のままで使うことができます。

・種類:ドリンク用わらび餅
    <デコレーションクレープ>1種類
・注文ロット:500g×18p

●ホットパイ

揚げ調理が可能な場合はホットパイはいかがでしょうか?

秋に開催が決まっているという学校は温かいお菓子も候補に入れてみてください。

・種類:アップルパイ、カスタードパイ、ミルクチョコレート、スイートポテト、国産りんご
・注文ロット:1箱40個入×3箱(種類を混ぜて注文できます)

⑥ ご注文には会員登録が必要です

学園祭・文化祭でご利用いただくときにはサイトで会員登録が必要になります。

登録住所はお届け先の学校の登録をしてください。

高校生は必ず先生の許可をとってからご登録いただき、生徒の携帯番号だけでなく

学校の連絡先を必ずご記入ください。

タイトルとURLをコピーしました