フィナンシェとは?マドレーヌとの違い、流行りや人気の理由をご紹介

フィナンシェ画像

フィナンシェとは?起源や名前の由来やマドレーヌとの違い、流行りの焼きたてフィナンシェ、人気のフレーバー、ギフトに最適な理由を解説します。また、業務用で仕入れて販売できるフィナンシェを定番からスティックタイプ、和風やグルテンフリーなどご紹介します。

フィナンシェとは?

フィナンシェの起源と名前の由来、マドレーヌやパウンドケーキとの違いを説明します。

フィナンシェの起源は?

フィナンシェは、17世紀頃に教会の修道女が作り始めたのが起源とされています。教会の宗教絵画で絵の具に卵黄を使い、余った卵白でお菓子を焼いたのが始まりです。バターやアーモンドは高価でしたので、庶民のお菓子ではなく、教会で作られていた貴重なお菓子でした。

フィナンシェの名前の由来は?

フランス語では金持ち、金融家を意味します。パリの証券所近くの菓子店が金融街で働く人たちがスーツを汚さず仕事の合間に食べやすいように、現在の長方形の形を考案しました。その形は、金の延べ棒にも似ているため、フィナンシェの名前が付けられたと言われています。

金ののべ棒

フィナンシェの材料は?どんなお菓子?

基本材料は、小麦粉、砂糖、卵白、アーモンドパウダー、バター、などです。バターを焦がして香ばしさを出すのがフィナンシェ製造のポイントです。現在は製造するお店によってのアレンジが加わり、米粉や油脂を変えて製造されることも増えています。アーモンドとバターの香ばしさが楽しめて、軽い食感でやわらかく食べやすいお菓子です。

フィナンシェと似たお菓子、マドレーヌとの違い

フィナンシェは卵白だけなのに対して、マドレーヌは全卵を使用します。また、バターは焦がさず、溶かしバターをたっぷりと使い、ふんわりとした柔らかいお菓子に仕上がります。マドレーヌは貝の形が主流ですが、日本では菊型のマドレーヌが定着していますが、これはマドレーヌが日本に伝わったときに、パン・ド・ジェンヌというお菓子と混同してしまい、菊型でお菓子屋が製造をしたからのようです

貝の形のマドレーヌ

流行りのフィナンシェ

流行りのフィナンシェは、焼きたてブームが2023年の現在も続いています。フレーバーはお店、地域によって多くあり、これ!と決めるのが難しいぐらいです。

焼きたてフィナンシェ

2011年に三越伊勢丹限定ブランドとして誕生した「ノワ・ドゥ・ブール」は焼きたてフィナンシェを販売した先駆けです。焼きたてでしか楽しめない表面のカリッとした食感が話題になりました。中はしっとりして、バターのコクとアーモンドの風味を存分に楽しめるフィナンシェです。

その後、焼きたてフィナンシェを販売するお店が続々と増えています。

フィナンシェのフレーバー

フィナンシェはシンプルなレシピで構成されているため、お店によってのアレンジがしやすいお菓子です。小麦粉を使わずに米粉で仕上げたグルテンフリーフィナンシェや、和風の抹茶、小豆、黒豆入れたり、ご当地のフルーツや塩、味噌など、素材で個性を出すことができるため、さまざまなフレーバーがあります。

フィナンシェがギフトに最適な理由

バターのコクとアーモンドの香ばしさ、やわらかくしっとりとした食感のフィナンシェは幅広い年齢から愛されているお菓子です。脱酸素剤で個包装にしている商品は賞味期限が長く設定されているので、贈り物に安心です。また、由来がお金にまつわるため、縁起がよいお菓子として贈ることができますね。

洋菓子店、カフェに!仕入れて販売できるフィナンシェのご紹介

定番フィナンシェ

自家挽きアーモンドのフィナンシェ プレーン

自家挽きアーモンドのフィナンシェ プレーン

アーモンドならではの味わいのプレーンテイストのフィナンシェ。

フィナンシェ プレーン

フィナンシェ プレーン

カフェ業態の店頭商品としても人気です。アーモンドプードルと卵白をベースに、バターの風味豊かにしっとり焼き上げました。

スティックタイプのフィナンシェ

スティックケーキ プレーン

スティックケーキ プレーン

香ばしいアーモンドの香りをしっとり生地でお楽しみ頂けます。

和風フィナンシェ

和フィナンシェ(大)12個

和フィナンシェ(大)12個

和の素材を使ってしっとり焼き上げました。

コンフィチュール入りのフィナンシェ

ガトープルポ・イチゴ

ガトープルポ・イチゴ

円形にしたフィナンシェ生地をしっとりと焼き上げ、コンフィチュール&ショコラで味にアクセントをそえて。

グルテンフリーのフィナンシェ

グルテンフリーフィナンシェ

グルテンフリーフィナンシェ

小麦を使用していない「グルテンフリー」でありながら、小麦粉使用のものを超える美味しさを実現しました。

贈り物に箱入りギフトフィナンシェ

スティックケーキ(大)12個

スティックケーキ(大)12個

しっとりフィナンシェ生地をベースに、プレーン、チョコ、チーズ、レモンティー、ストロベリー、ピスタチオと、6種類のバリエーションを揃えました。日持ちが長いため販売しやすい商品です。

自家挽きアーモンドのガトーセレクション(大)16個

自家挽きアーモンドのガトーセレクション(大)16個

本場アメリカのカリフォルニア産アーモンドを使い、菓子職人が自家挽きしたアーモンドを使用して焼き上げた本格ガトーセレクション。

ガトープルポ(大)16個

ガトープルポ(大)16個

円形にしたフィナンシェ生地をしっとりと焼き上げ、コンフィチュール&ショコラで味にアクセントをそえて。

なごみやフィナンシェのランキング

なごみやで売れているフィナンシェの売上ランキングです。長方形のベーシックなフィナンシェが人気です。

1位 自家挽きアーモンドのフィナンシェ プレーン

2位 自家挽きアーモンドのフィナンシェ 抹茶

3位 和フィナンシェ(小)6個

4位 自家挽きアーモンドのフィナンシェ 紅茶

5位 和フィナンシェ(中)9個

まとめ|フィナンシェについて

焼き菓子の中でもフィナンシェは人気があります。賞味期限が長くて、贈り物に最適ですね。しっとりした食感で食べやすく、幅広い年齢から愛されているお菓子です。賞味期限の長いお菓子をお探しなら、フィナンシェをご検討ください。

お菓子の売れる時期がわかる販促カレンダー

業務用でフィナンシェを仕入れたい方はこちら!

なごみや

なごみやでは業務用フィナンシェをたくさん販売しています。価格は卸値閲覧会員登録または、卸値閲覧会員登録、承認後にご確認いただけます。サンプルをご確認いただいてからの注文をおすすめしております。