大福選び方・業務用大福の選ぶポイントをご紹介

大福選び方

大福の選び方、迷いませんか?大福を食感や美味しさで選ぶなら、製法やもち米、もち粉の違いを比較する必要があります。業務用大福の選び方の5つのポイントがあります。大福を仕入れて販売するお店向けに、大福の選び方を解説します。

大福を食感で選ぶ

大福の食感をもっちりコシのある食感、コシのある食感、やわらかくなめらかな食感の3つに分けてみました。どのような食感がお好みでしょうか?

きねつき

食感は製法ともち米の状態で決まります。
もち米で杵つき仕上げが固さとしてはしっかりとして、もっちりコシのある食感になります。もち粉で蒸練機で仕上げた大福はやわらかくなめらかな食感になります。

杵つき蒸練機後に杵つき蒸練機
もち米もっちりコシのある食感
もち粉もっちり食感やわらかくなめらか

杵つき、蒸練機の違いはこちらの記事で紹介しています。

大福をもち米・粉、小豆・あんの産地で選ぶ

小豆やあんの製造産地、もち米またはもち粉の産地を確認しましょう。国産原材料にこだわると価格が高くなりますが、付加価値として販売時の差別化となります。国産もち米、北海道産小豆として販売したい場合には産地を重視しましょう。

価格重視の場合には外国産のもち米や小豆、あんを使用した商品を選びましょう。原材料は外国産でもなごみやで販売している大福はすべて国内製造です。

大福を包装形態で選ぶ

業務用(包装なし)と個包装の大福がございます。
仕入れて販売するときにはどのように販売しますか?
販売方法によって業務用(包装なし)、個包装かを選んでください。選び方をご紹介します。

・フタ付きの番重に並べて販売する場合…業務用(包装なし)
・パックに詰めて販売する場合…業務用(包装なし)
・フタなしの番重に並べて販売する場合…個包装
・お客様が選んでトングでとる場合…個包装

大福を解凍後の消費期限で選ぶ

解凍後の消費期限は、消費期限切れの廃棄を防ぐために大福を選ぶときの大切な要素になります。大福は冷凍で納品されますので、解凍後にどれくらいの消費期限があれば販売しやすいのかを検討してください。廃棄を防ぐために、陳列する数量を少なくすると訴求力が落ちてしまうことがありますので、適正な数量の陳列、廃棄を防ぐために必要な消費期限を検討してください。

大福を価格で選ぶ

価格は取引会員または、卸値閲覧会員ご登録後にログインをしていただくとご覧いただけます。大福のカート情報に価格が表示されていますので以下の方法で計算すると、1個単価を出すことができます。
 価格÷注文単位(合計)=1個単価

条件で選んだ大福を1個単価で計算して、比較をしてみてください。
価格が最初に知りたい場合は1個単価を計算して比較してください。

定番大福を選びたい・定番大福とは?

大福の定番は豆大福です。豆大福の豆は黒豆と赤えんどう豆を使っているメーカーがありますので販売する地域の主流の豆や、どちらの豆の大福を販売したいかで選択をしてください。豆大福の次は草大福。よもぎ入りの大福は豆大福の次に選ぶべき定番の大福となります。

なごみやで販売している大福のご紹介

なごみやでは8メーカーの大福、68アイテムを販売しています。メーカーの大福の特徴から、販売中の大福をご紹介します。

また、なごみや通販サイトでは8メーカーの大福を比較表でご案内しています。選び方でお伝えしたポイントを表の項目で記載していますので、比較したい方はこちらをご覧ください。

表をクリックしたら、大福の表を掲載したカテゴリページがご覧いただけます。

もっちりコシのある国産もち米、杵つき大福

滋賀県産羽二重糯使用

羽二重十勝大福(豆)

滋賀県産羽二重糯を使い、杵つきで仕上げているのでもっちりこしがある本格的な大福です。

もち米・もち粉産地:もち米・滋賀県産羽二重もち
製法       :杵つき
包装形態     :業務用
解凍後の消費期限 :常温2日
大福種類     :豆大福、蓬大福

北海道もち米の大福

豆大福85g

杵つきで搗き上げたコシのあるもちもちの大福です。

もち米・もち粉産地:もち米・北海道産
製法       :杵つき
包装形態     :業務用、個包装
解凍後の消費期限 :常温2日、冷蔵4日
大福種類     :業務用(豆大福、草大福、赤大福、白大福)、個包装(豆大福、草大福、赤大福、白大福)

蒸練機と杵つきを併用した、もっちり食感の大福

もっちり食感のなめらかな大福

豆大福 杵つき仕立て

北海道産赤えんどう豆入りのもっちりなめらかな生地で十勝産小豆の粒あんを包みました。

もち米・もち粉産地:北海道産
製法       :蒸練機、杵つき
包装形態     :個包装
解凍後の消費期限 :冷蔵5日
大福種類     :豆大福、よもぎ大福

なめらかな食感の蒸練機の大福

大福の種類豊富・価格重視の大福

豆大福(つぶあん)

蒸練機で仕上げていますがなめらかでもっちり感がある生地が特徴、中国製造のあんを包んだ大福です。

もち米・もち粉産地:もち粉・タイ産
製法       :蒸練機
包装形態     :業務用
解凍後の消費期限 :常温3日
大福種類     :豆大福、白大福、草大福、赤大福、黒米栗大福、くるみ大福、ごま醤油大福、なると金時大福

大福の種類豊富・やわらかくなめらかな大福

豆大福

やわらかくなめらかな生地で、自家製の粒あんを包みました。

もち米・もち粉産地:もち粉・アメリカ・タイ産
製法       :蒸練機
包装形態     :業務用、個包装
解凍後の消費期限 :常温2日
大福種類     :業務用(豆大福、草大福、白大福、赤大福、桜大福、いも大福、ごま大福)、個包装(豆大福、草大福、白大福、赤大福、桜大福、いも大福、ごま大福)

価格重視で2個入のパックで販売したい

塩豆大福(つぶあん)2個入

自社栽培のこがねもちを使ったやわらかくなめらかな食感とお米の風味が楽しめる大福です。

もち米・もち粉産地:新潟県産
製法       :蒸練機
包装形態     :2個入パック
解凍後の消費期限 :常温4日
大福種類     :塩豆大福、こしあん大福、きな粉大福、ごま大福

いちご大福やフルーツ大福におすすめの大福

もっちりとした大福でいちご大福に最適なサイズ60g

いちご大福用大福(白生地・こしあん)

もっちりなめらかな生地でこしあんを包んでいます。いちごを挟めるほどよい弾力の生地です。

もち米・もち粉産地:アメリカ産
製法       :蒸練機、杵つき
包装形態     :業務用
解凍後の消費期限 :常温2日、冷蔵3日、(いちごを挟んだ場合:常温1日、冷蔵1日)
大福種類     :白大福、赤大福

白あんのいちご大福用大福

いちご大福用大福(白生地・白あん)

やわらかくなめらかな生地でさらりとした白あんを包んでいます。白あんはさっぱりとしているので、いちご以外にもブドウ、シャインマスカット、キウイなどもよく合います。

もち米・もち粉産地:国産
製法       :蒸練機、杵つき
包装形態     :業務用
解凍後の消費期限 :常温1日、冷蔵5日、(いちごを挟んだ場合:冷蔵1日)
大福種類     :白大福

いちご大福用大福で作る、いちご大福はこちらの記事でご紹介しています。

もっちりなめらかなクリーム大福

なめらかでやわらかなクリーム大福

純生カフェオレ大福

やわらかな生地であんを包み、中心にはホイップクリームを入れた洋風の大福です。

もち米・もち粉産地:もち粉・アメリカ・タイ産
製法       :蒸練機
包装形態     :角折
解凍後の消費期限 :冷蔵5日
大福種類     :カフェオレ大福、抹茶クリーム大福、ごまクリーム大福、チョコクリーム大福、小倉クリーム大福、かぼちゃクリーム大福、栗クリーム大福、いちごクリーム大福、ブルーベリークリーム大福、マンゴークリーム大福

クリーム入りのなめらかな大福・クリーム入りのいちご大福に

白クリーム大福(こしあん)

蒸練機で仕上げていますがなめらかでもっちり感がある生地が特徴、北海道産のこしあんの中にクリームを詰めました。

もち米・もち粉産地:もち粉・タイ産
製法       :蒸練機
包装形態     :業務用
解凍後の消費期限 :常温3日
大福種類     :白クリーム大福、抹茶クリーム大福

なごみや大福の人気売上ランキング5

なごみやで売れている大福の売上を2022年11月~2023年10月の期間で調べてみました。実は、いちごの時期にいちご大福用大福をたくさんご注文いただいています。

1位 いちご大福用大福(白生地・こしあん)

2位 いちご大福用大福(赤生地・つぶあん)

3位 豆大福(つぶあん)

4位 白大福(こしあん)

5位 なると金時大福(芋あん)

まとめ

業務用大福の選び方をまとめてみました。販売するときに重視するポイント、価値によっても選び方はさまざまです。価格も100円代からフルーツを挟むと、400円~500円というお店もあります。お店のコンセプトに合った大福を選んで、販売をしてみてください。

業務用で大福を仕入れたい方はこちら!

なごみや

なごみやでは8メーカーの大福を販売しています。価格は卸値閲覧会員登録または、卸値閲覧会員登録、承認後にご確認いただけます。サンプルをご確認いただいてからの注文をおすすめしております。

この記事を書いた人

Avatar
渡邊友佳子

2020年なごみやに入社。前職では銀座あけぼのにて16年間、和菓子・米菓の商品企画を担当。東京製菓学校卒業後、茗荷谷「一幸庵」にて3年間修業。TORAYACAFE勤務。プライベートでもお菓子が大好きです。<資格>製菓衛生士、表示検定中級