モンブラン=栗ではない?由来や定義、種類についてご紹介

ケーキの中でも人気の高い「モンブラン」ですが、実は栗=「モンブラン」ではないんです。実は、ヨーロッパにあるアルプス山脈のモンブランが由来していることをご存知ですか?「モンブラン」の意味や由来をご紹介します。ケーキランキングで人気のあるモンブラン。ケーキを販売しているお店なら商品アイテムに追加したいですよね。作るのは難しいという方に仕入れ販売できる業務用モンブランもご提案させていただいています。

モンブランとは?

モンブラン

モンブランの正式名称は、フランス語で「Mont Blanc aux marrons(モン・ブラン・オー・マロン)」。フランス語では「白い山」という意味です。フランスとイタリアの国境の間にあるアルプス山脈の「モンブラン」が由来となっています。ちなみにイタリア語では「Monte Biancoモンテ・ビアンコ)」「白い山」を指します。

栗=モンブランではない?

モンブラン

モンブランと聞くと栗のケーキをイメージされる方も多いのですが、実は栗=「モンブラン」ではありません。「モンブラン」の由来には諸説ありますが、アルプス山脈に近いフランス・サヴォワ地方やイタリア・ピエモンテ州に伝わる伝統的な家庭菓子を「モンブラン」と呼んでいたようです。果物などのペーストに泡立てた生クリームを添えるだけの素朴なお菓子でした。それが発展してモンブランの山の形を表現したお菓子となっています。

モンブランの定義とは?

モンブランはメレンゲやスポンジが土台で生クリームやムースを乗せて、ペーストやクリームを細い麺状にあしらうお菓子が昔のモンブランの定義でした。最近では洋菓子店ごとに味わいや仕上げ方もさまざま、モンブランの定義がなくなっているのが現状です。山の形のフォルムはどのお店も共通ですが、モンブランはお店ごとに違った味わいが楽しめるお菓子になっています。

モンブランは黄色?茶色?

モンブラン

日本だけ黄色?

日本で昔から馴染みのあるモンブランは黄色ではないでしょうか?黄色いモンブランは日本で誕生しました。元祖モンブランは、1933年開業の東京自由が丘の洋菓子店「モンブラン」、初代店主の迫田千万億さんが開発しました。和菓子店で使われていたクチナシで着色した栗の甘露煮を使ったため黄色のモンブランに仕上がりました。それが各地に広がり、日本全国に黄色のモンブランが浸透していきました。

本来は茶色がモンブラン

茶色のモンブランは本場フランスの「サロン・ド・テ アンジェリーナ」が元祖です。1984年にプランタン銀座がオープン、「サロン・ド・テ アンジェリーナ」が出店しました。そこから茶色のモンブランの認知度が高まり、栗の渋皮ごと潰した茶色のモンブランが主流となりました。世代によってモンブランが黄色、茶色とイメージが異なるのはモンブランに出会った時代が影響しているようです。

緑やピンク、白、黄色のモンブランバリエーション

モンブランバリエーション

さらに進化しているモンブラン。バリエーションが広がり、黄色と茶色以外のモンブランも登場しています。いろいろな材料をつかった日本ならではのモンブランが楽しめます。抹茶、いちご、チーズ、さつまいも、かぼちゃなどがあり、フルーツや野菜のペーストをクリームに混ぜ込み、カラフルで多彩な味わいがのモンブランを楽しむことができます。ご当地モンブランやケーキ屋さん独自のモンブランで個性を出しています。

好きなケーキランキングでモンブランは4位!

モンブラン

2022年の行われた好きなケーキランキングをご紹介します。50代~60代からの支持率は3割超で、2位にランクインしています。
「出典:LINEリサーチ」https://research-platform.line.me/archives/40076364.html
実施時期:2022年4月7日~2022年4月11日

モンブランランキング

1位はショートケーキ、2位から4位までは差が少なく、レアチーズケーキ、チョコレートケーキ、モンブランと続きます。

モンブランランキング

年代別のランキングを見ると40代以降に人気があるモンブラン。

モンブランランキング

50代、60代への手土産でケーキを選ぶなら、ショートケーキかモンブランで間違いなしです。

モンブランランキング

洋菓子店、和菓子屋、カフェに!仕入れて販売できる冷凍モンブラン

ケーキを販売しているお店なら絶対に販売したいモンブラン。土台のスポンジやメレンゲ作りから、クリーム、ペーストの準備など手間がかかります。和栗、マロン、抹茶、かぼちゃ、いちごなど、種類豊富な業務用のモンブランは仕入れることができます。冷凍納品、解凍、販売することができます。トッピング等でおしゃれなアレンジも可能、カフェや洋菓子店、催事店におすすめです。

マロンモンブラン

マロンモンブラン

中心クリームと絞りクリームにイタリア栗のペーストを配合し、ラム酒をほんのり効かせました。 天面には存在感のある渋皮栗をトッピングし、食べ応えも充分。モンブランが好きな方にも納得いただける仕上がりです。

福岡あまおう苺モンブラン

苺モンブラン

カスタード風味の中心クリームを、福岡県産あまおう苺を贅沢に配合したクリームで包みました。天面はホワイトチョコレートとドライラズベリーで可愛らしい見た目に。中心にもあまおう苺のソースが入っており、あまおう苺の香り、味わいが楽しめます。

3種のチーズモンブラン

チーズモンブラン

いちごスポンジに、チーズクリームを絞り、ホワイトチョコパウダーでシンプルな見た目のモンブラン。3種類のチーズ(マスカルポーネ、チェダーチーズ、クリームチーズ)を配合したチーズクリームは、まるでチーズケーキのようななめらかさ。中心にかくれている、3種のベリーピューレ(いちご、ラズベリー、ブルーベリー)を使用したソースがアクセントになっています。スポンジのピンク色と、チーズクリームの白色のかわいいコントラストが印象的です。

八女抹茶モンブラン

抹茶モンブラン

お茶の産地として有名な福岡県八女地方の抹茶をたっぷり使用しました。中心には栗の甘露煮がかくれています。八女抹茶の豊かな風味が感じられる和風のモンブランです。

10種類以上のモンブランを取り揃えています。定番の栗のモンブランが2種類、季節によって商品を選んでいただくこともできます。モンブランの種類が気になる方はこちらからご覧ください。

モンブランはもちろん、他にも冷凍で仕入れられる冷凍ケーキをご用意しております。

まとめ

最近はモンブラン専門店などもあり、秋になるとTVや雑誌でも取り上げられることが増えてきます。なごみやのケーキ売上ランキングでモンブランは1位です。人気のモンブランはケーキを販売するお店なら必ず販売したいアイテムですね。

業務用でモンブランを仕入れたい方はこちら!

なごみや

なごみやでは業務用モンブランを販売しています。バリエーション豊富にご用意しています。価格は会員登録承認後にご確認いただけます。サンプルをご確認いただいてからの注文をおすすめしております。

この記事を書いた人

アバター
渡邊友佳子

2020年なごみやに入社。前職では銀座あけぼのにて16年間、和菓子・米菓の商品企画を担当。東京製菓学校卒業後、茗荷谷「一幸庵」にて3年間修業。TORAYACAFE勤務。プライベートでもお菓子が大好きです。<資格>製菓衛生士、表示検定中級