いちご農家さん!採れたていちごで「いちご大福」を販売しませんか?

いちご農家

いちごの直売だけではもったいない。いちごを訴求できるスイーツを販売しませんか?お菓子を1から作るのは難しいですが、冷凍大福を仕入れていちごと合わせるだけで、オリジナルのいちご大福を販売できます。

いちご農家で簡単に作れるいちご大福

大福をカットして、いちごを挟むだけで仕上げられるいちご大福を販売しています。いちご農家、道の駅などの方に多くご注文をいただいています。いちご大福にするのにちょうどいいサイズのいちご大福を販売しています。

いちごを挟んだいちご大福

いちご農家におすすめのいちご大福

大福は冷凍でのお届けになります。必要な分を解凍して使用することができます。いちご農家におすすめのいちご大福を紹介します。

いちご大福用大福(赤生地・つぶあん)

もち粉を使用したなめらかでもっちりとした赤色の生地で北海道十勝産のつぶあんを包みました。赤色が華やかで、いちご大福を引き立てます。

いちご大福用大福つぶ
いちご大福用大福つぶ断面

グラム:60g
賞味期限:449日
解凍後消費期限:冷蔵3日、常温2日 ※いちごを挟んだ場合には当日のみ
ロット:150個入

いちご大福用大福(白生地・こしあん)

もち粉を使用したなめらかでもっちりとした生地で十勝産小豆のこしあんを包んだ、いちご大福に適した大福です。

いちご大福用大福こしあん
いちご大福用大福こしあん断面

グラム:60g
賞味期限:449日
解凍後消費期限:冷蔵3日、常温2日 ※いちごを挟んだ場合には当日のみ
ロット:150個入

いちご大福用大福(白生地・白あん)

国産もち粉でなめらかでやわらかな生地で、口どけのよい白あんを包みました。いちごはもちろん、キウイやぶどうなど、白あんの繊細な味わいがフルーツ大福とよく合います。

いちご大福用大福白あん断面
いちご大福用大福白あん断面

グラム:60g
賞味期限:180日
解凍後消費期限:冷蔵5日 ※フルーツを挟んだ場合は販売店でご検討ください。
ロット:150個入

 

いちご大福作り方:いちご大福用大福使用

大福をカットしていちごを挟んだ形状のいちご大福の作り方をご紹介します。

<いちごが横向きのいちご大福>
1. 大福に対してハサミが横向きになるようにして、2cmほど切れ目を入れます。いちごや大福のサイズによって切れ目は調整してください。

いちご大福工程1

2. 切れ目が入りました。幅を広げてカットすると大福が裂けてしまうので注意します。

いちご大福工程2

3. いちごを切れ目にぐいっと入れます。

いちご大福工程3

<いちごが上向きのいちご大福>
1. 大福に対してハサミ斜め上の向きになるようにして、2cmほど切れ目を入れます。いちごや大福のサイズによって切れ目は調整してください。断面がやや上向きになります。

いちご大福工程4

2. いちごを切れ目にぐいっと入れて完成です。

いちご大福工程5

 

おすすめの販売方法

いちご大福に仕上げて販売

いちごの種類ごとに、いちご大福を用意して、いちご大福食べ比べセットとして販売はいかがでしょうか?大福の種類を変えて、いちごの甘みや酸味にあった大福で、大福の種類を変えるのもいいですね。いちご農家でしかできない販売方法にチャレンジしてみてください。

いちごと大福をセット販売

いちごの箱と、大福をセット販売して、お客様にいちご大福を仕上げていただく販売方法。大福の加工の手間がかかりません。通販、または直売所でもOKです。

いちご農家いちご大福販売

いちご農家でお菓子を製造販売するために必要な許可

いちご農家でお菓子を販売するときには以下のどちらかの許可が必要です。いちご大福に切れ目を入れる加工も菓子製造業の届出が必要になります。

  • 菓子製造業許可:和菓子、洋菓子、パン、ケーキ類、あん類の製造・販売に必要
  • 飲食店営業許可:菓子と食事をするスペースを提供する場合(いわゆるイートイン)に必要

詳しくはこちらの記事で紹介をしています。

狭いスペースでも条件を満たしていれば、保健所の許可はおりますので諦めずにチャレンジしてみてください。

いちご大福以外のおすすめスイーツ

いちごクレープ

いちごクレープ

盛り付けるだけの簡単クレープ

注文単位:70本
表面のカスタードクリームを炙りキャラメリゼすることで、パリッとした食感が楽しめるクレープです。

いちごクレープの作り方はこちらをご覧ください、

いちごオムレット

いちごオムレット

いちご飾るだけで仕上がるいちごオムレット

注文単位:40本(4本×10パック)
手作りのため、納品する月の前月1日までに製造予約する必要がございます。
ふわふわのオムレット生地にカスタードクリームを絞り、さらに生クリームを重ねてサンドしました。お好きなトッピングや飾りつけをすることで、オリジナルのオムレットとして販売できます。

いちごワッフル

いちごワッフル

解凍するだけワッフル生地

注文単位:36枚(3枚×12袋)
卵をたっぷり使用したふんわり軽い食感のワッフルです。そのままでも、大きい場合には、半分にカットしてもお使いいただけます。

まとめ|いちご農家さんにいちご大福用大福

スイーツ販売、カフェを併設しているいちご農家さんからの会員登録が増えています。いちご販売だけでなく、スイーツを品揃えすることで客数と客単価が増えて、全体の売上UPに繋がっているようです。

お菓子の売れる時期が知りたい方はこちら!

菓子販促カレンダー

業務用でいちご大福用大福を仕入れたい方はこちら!

なごみや

なごみやでは業務用いちご大福用大福を販売しています。価格は卸値閲覧会員登録後にご確認いただけます。取引をご希望の場合には、取引会員にご登録ください。